Img_0dfccefe40a02cbaea4e8fdc975e2575
山口県の K・K 様のロングブラウス
前回の型に大きめの衿を付けて
紫陽花色で品良く爽やかな感じに
お尻が隠れる着丈でパンツにピッタリ
50代でもオシャレは楽しみましょー
Img_018a0eb58f8247df37dec5ada427cbac
彫金作家0202さんのオリジナルワンピ
今回も釦は02の刻印入り真鍮です
アトリエショップ「モクレン」にて
数量限定で販売開始です
モクレン  (Click!) 
Img_39019fe53e5ee8a25cf95cc65f4f2e5c
N・R 様のタックスカート  (Click!) 
以前お作りした型で色違い
今はシンガポールにお住まいで
帰国前にメールで色の希望を伺って
重宝しそうなインディゴと綺麗なブルー
暑い気候に活躍しそうですね!
Img_5c0063f5b790cec641360c05a34cd3f4
3着目の工芸風向さんのワンピース  (Click!) 
最初作ったのは見事にクタクタで
沢山着て下さって嬉しい限りです
最後はエプロンにしようと思案中
今回のもどんな変化を見せるのか楽しみ

工芸風向  (Click!) 
Img_f1ba92b6c32d89cbf63cc40e3e423d5e
Y・R 様のショートジャケット
mimaの生地、タンバリンをお持ち込み
丁寧に刺繍されたリネン、真っ白が眩しい
首が詰まったのが欲しい、とのリクエスト
ふんわりスカートと合わせるそうです
素敵な卒園式になりますように!
Img_6b7560a4672a75f3bfbf63174c53a1a0
M・K 様のスーツ  (Click!) 
シックで品良く出来ました
次回は麻で作るのもいいかも
スカートはレースでもいいかも
と、色々膨らみ、嬉しい限り


今夜は新月 新しいサイクルの始まり
目標に向かって3月も駆け抜けよう
Img_75ef78779ed704e0bfff653da80b7bca
M・K 様の仮縫い
ジャッキーの本から抜粋して
スカートをAラインにしました
60年代レトロシックですねー

ジャッキーの映画が3/31より公開です
楽しみだなー!  (Click!) 
Img_b46a3095df0002a7ab101457943f5ce6
T・M 様のソフトジャケット
生地を持ち込みされて制作
袖口はスリット入りです
シックで良い感じの仕上がり
定番パンツも一緒にご注文
長く着て頂いて嬉しいです
Img_a6072f533f09981c13d0c99f881371bf
12/1より洗濯表示が変わりました
表示の数が増えて覚えるのが大変かも…
変更の猶予期間が2年あるので
個人オーダーの方は今までの物を
使わせて頂きます
Img_3c98a5557a249e18bd683e8bf6305519
H・M 様のワイドパンツ
同じ型で3本目の制作です
今回はグレー味のベージュ
柔らかい感じがH様にピッタリ!


今日は新月、新しいサイクルの始まり
良き1ヶ月になりますように!

Img_cd6fead9adecd4664a65bbb426e7df6e
T・M 様のブラウス
ストレッチブロードのストライプ
着丈は前後差を付けています
スッキリ、シャキ!って感じですね
ずっと作り続けている定番のパンツも
今回はグレーのピンストライプで作成
気に入って頂いて良かった〜!
いつも有難うございます!
 (Click!)   (Click!) 
Img_812dd1e15a55a450bec1688514a6fdf9
シンガーソングライターの末広尚善さん
新曲「Believe」のPVが公開になりました
衣装提供させて頂いています
自分を信じて、感じるままに・・・
心に沁みる曲です
 (Click!) 
Img_5d42192b27cbb7a4843c65d73d22640d
大好きな方へ作ったワンピース
自由にグルグルとミシンを走らせて
楽しかった!  (Click!) 
Img_0fe3caebbbf1d393718a511f4a8c78a2
K・M 様の丸衿ブラウス
肩巾や袖巾の寸法にこだわり
ご希望のサイズでお作りしました
ありそうで、無い、自分にピッタリの服
お手伝いが出来て良かったです


社会人として始めて勤めた会社の先輩が
手作りのパンを抱えて突然来られてビックリ!
生意気な後輩でしたが、可愛がって貰いました
今もあの時と同じ、先輩!有難うございます
Img_f736713b038ab54dd137e966b695b81a
先日、OEMの仕事で縫製工場へ行ったら
ベトナムと中国からの研修生がいました
このところ生産拠点がどんどん海外に移り
人不足もあって国内の縫製工場が消えている
言葉も通じない環境で頑張ってくれてる
研修生さん達のおかげで成り立つアパレル
技術の継承が難しい時代になったんだ
色んな事を考えさせられる訪問でした
Img_2d488dafc219f1b0755068029020e947
K・M 様のドクターコート  (Click!) 
病院スタッフからK院長への還暦祝い
内側に赤を使って欲しいとのリクエスト
背裏とパイピングを赤にしました
左腕にも赤でネーム刺繍入りです
ご注文頂いた看護部長さんに喜んで頂き
私も一緒にお祝いさせて頂いた気分です



今夜は火星が地球に最接近するそうな
南東に赤い星 見えるといいな

Img_660ed7d16ce95d522fbed3ea7978324a
O・K 様のサマージャケット
薄地の綿ローンにサークル刺繍
アームホールをゆったり作りました
これからの季節のはおりに活躍しそう


急に暑くなってきましたね
POTTERSで日傘展が始まりましたよ!
coci la elle の装夏展→ (Click!) 
coci la elle → (Click!) 

けやき通り音楽祭も始まりました!
 (Click!) 
Img_6a0fe1c3eee94f39384100f10b881c14
O 様とお友達のエプロンワンピース
6年前にお作りしたのを見られた
お友達のT様が同じものが欲しい!と
O 様も別生地を持ち込みされて制作
左側はチェコ軍のビンテージリネン
右側はフランスのビンテージコットン
 (Click!) 
 

来月の移転に向けて少しずつ片付け始めました
断捨離好きなので気持ちいい!(笑)
Img_8b3fd4ee3224f23ff08a85002bf7d014
O・K 様のドロップショルダー・ブラウス
前回のブルーを気に入って頂いて
今回は目が覚めるような赤で制作しました
「何てことないデザインなんだけど、
気に入ったサイズ感と衿あきのが無いのよ」
微妙な事だけど、大事な事ですね
「赤って派手かな?でも気分を上げたいの」って
年齢なんて関係なく、着たいものを
楽しむのが一番!ですね!
Img_0b1f24f90b19f9195071d9a002d8a0ee
6年ぶりにO様がご来店!
ビンテージクロスをご持参です
ビンテージリネンで始めた受注会
あれから11年目!早いものです
懐かしいなー!昔話に花が咲きました
Img_eedc4e6d395fc67135ee166374168f88
O・T 様のメンズ・カバーオールJK
アイリッシュリネンの厚地で作成
見返し部分はストライプを使いました
ボディに合わせると袖が長過ぎるなど
合うサイズが無くて、お困りのようでした
イレギュラーサイズなので心配でしたが
とても気に入って頂いて安心しました


福岡は風が冷たくて花冷えです
風邪引かないように気をつけなくっちゃ
Img_bc74cb32633a7392bcf15e028f025de3
ベーシック トワルサンプル
シェネルタイプのジャケットです
サイドにシェイプラインを入れています
ポケットは張り付け、箱などご自由に
 (Click!) 


昨夜のお月様は綺麗だったなー
明日は満月 楽しみ
Img_98b51e8fdb6f715d743e65da7d48fa8b
T・N 様のスプリングコート
後ろにボックスタック入りのAライン
縫代のテープはT様のご希望で茶色
レトロシックな感じに出来ました
 (Click!) 


今日は新月 新しいサイクルの始まり
あいにくの雨で部分日蝕は見れないけど
気を引き締めて スタート!

そして、今日はサンキューの日らしい
みなさんにサンキュー!有難う!
有難う!って言葉は口角が上がるなー
Img_9acc32e10fcf3bd7a6e0b0a8e051be91
T・M 様のスプリングコート (Click!) 
冬物を気に入って頂いて
スーピマ綿バーバリーで作成
冬物より着丈を長くして
ウエストをシェイプしました
縫代は全てテープ始末です

気に入って頂いて一安心
暖かくなってきたから活躍しそうですね!
Img_1c8ff792b1efab7f1a94b53c25548be2
こちらもT・M 様のワンピース (Click!) 
人気の型の着丈を95cmにして
袖はカフス無しで七分袖で制作
卒業式・入学式に着られるそうです

T・M 様とは長〜いお付き合い
昨日はご主人も一緒にご来店され
色々と長々と楽しいお喋り
リネンの服が色落ちしてきたので
染めをしてみようか、とのご相談
染めに興味津々のご主人がやる気満々
ではありますが(笑)
丁度、D&DEPARTMENTで受付開始!
相談してみるのも良いかと
Img_472376268e45a8974677f3dda2c214c2
T・M 様のレギュラーシャツ
綿ブロードの水玉で作成
縫代は全て折り伏せ始末
スッキリと仕上がりました
 (Click!) 
Img_90bacf5b7813b931374116c595742bba
S・H 様の式服 リクエストは
「なーんにもない、サックドレス」
ベーシックの型を七分袖にして制作
シンプルな式服ってなかなか無い
これだとずーっと着れますね
 (Click!) 
Img_6e1f435ad0987360fa1aa54adc145438
K・K 様のプルオーバー・ブラウス
カーディガンの下に着るTシャツみたいな
詰まった襟ぐり、とのご要望です
ありそうで無いシンプル・ブラウス
微妙な拘りにお応えしました!
 (Click!) 


今日は新月 新しいサイクルの始まり
立春を過ぎて春へと向かう ワクワク
Img_dd1a34b76f172d8b46a4328423973989
I・E 様のボトルネック・ラグランコート
HPにK・M 様のカシミアで作ったコートを
アップしていたのを見られて来店されました
スーピマ綿のバーバリーで裏無しです
内側に隠し釦を2つ付けています
春が来るのが楽しみですねー
 (Click!) 
Img_6aaa358da9acde96f5f06739bae887aa
先月仮縫いをしたT様親子のコート
初めてのご注文でフルオーダー
「沢山我儘を言ってすみませんね」と
それに応えるのが私の仕事です
イメージを汲み取って形にする事
アパレル時代にショップ別注で鍛えられた
経験が生かされて嬉しいのです
こちらこそ有難うございます!
 (Click!)