Img_dbded69dc6ba9a886e9757135e41e1bd
久しぶりに長崎のギャラリーList
ムツロマサコさんと宝島染工さんの
コラボレーションは面白かった
長崎ちゃんぽんを食べなかったので
またリベンジしに行こう

List  (Click!) 
Img_9003410e46f4a9f8450dc6adb1d99851
「Bestを盡す 悔いの無いように」
遺作となってしまった友人の書
毎日女流書展で宮崎県知事賞を受賞!
テレビ局で美術の仕事をしながら書を始め
書に打ち込みたい、と早期退職してた。
病と前向きに戦ってたのです、、、。
優しくて、強くて、モダンだった彼女の
人柄そのままの書です
遺してくれたメッセージ、忘れない

福岡県立美術館にて7/17まで
 (Click!) 
Img_ee5d3d0121f23c55fb6f67b80e2d60b7
「木と本」 〜6/29
イラストレーター・ムツロマサコさんの個展
今回は手書き。シックでモダン、素敵です!!

at coffon 福岡市中央区警固3-1-28-301
Img_19a5c0f1c098acc69281b85be6612356
お江戸 その三
「ジャンルー・シーフ 写真展」
ファッションやポートレート等が得意な
フランスの写真家です。
1960年前後の写真が特に好きです。
デジタルではない現像のモノクロ写真は
奥行きが感じられてとってもいいのです
ギャラリーの方に色々教えて頂けて嬉しい
 (Click!) 
Img_a078a9aafbd6111a69908d809d1db055
Img_b6942b3087c09d0240c85b4123d815c0
お江戸その二
「写真家 ソール・ライター展」
今週末までなので観たくて来ちゃった
203点もありなかなかの見応えでした!
やっぱりフィルムはいいなぁ
 (Click!) 

船越桂さんの版画展も観れてラッキー!
 (Click!) 

今日は夏至ですが、東京は大雨!
めげずに観たいモノを観に行きました



Img_18bb963c93e8da32253716a91bc67359
Img_b71e6b2e811fdcae8be19f3808335276
お江戸 その一
上田義彦・写真展「森の記憶」
ネイティヴアメリカンの聖域の森は
ずーんと惹きつけられ離れられなかった
ギャラリーもカッコよかったな
 (Click!) 
Img_ee8be36ba733b9e94792b5fb5ceb4ba7
ご近所ニュース

「歌の中の歌 望月通陽 展」6/20〜7/2
工芸風向  (Click!) 
今回は旧約聖書の一編「雅歌」がテーマだそう
望月さんの絵はシンプルで柔らかくて温かい
どんな染め上がりになってるのか楽しみです
望月通陽  (Click!) 
Img_ccca9c02473f61ff69227c45d6255b9c
「シンプルの正体
ディック・ブルーナのデザイン展」

「シャドー」というキャラクターが好きで
色々探してた時に絵本「ミッフィー」の
作者だと知ったのです。
シンプルな線や色、空白の使い方が良いです
2月に逝去されたブルーナの回顧展
イムズ・アルティアムにて7/2まで
 (Click!) 
Img_7815663982a4a48a8a0af3b41c6e1d0d
Img_1421c7f70af20a4d7c29a519b8d814e1
Img_b1685f328d4b5f8b36b3a7470bbcf02b
「可否TIME」アクロス福岡
福岡書芸院+珈琲美美+ガラクトーイ
ゆるゆると自由で心地良い展示会でした

福岡書芸院の前崎さん  (Click!) 
「自由でいい、お手本なんてありません」
気持ちが開放されるような書と空間
何よりも贅沢な事かもしれないな

森さんが作ったガラクトーイ
オモチャのような人形のような、、、
笑えます、呆れます(笑笑)
 (Click!) 

コーヒーの提供は終わってて、、、
どーしても美美の珈琲が飲みたくて
自転車を走らせ、飲みに行っちゃった
ネルドリップで丁寧に入れられた珈琲
あー、美味しかったー  (Click!) 
Img_4e40a7fcb9f345a2234a3ae2aa25d30c
展示会のお手伝い最終日
色々な方達との出会い
楽しみまーす
Img_750da85fcc949e9aaeda8c9cb04fbaa1
立ち上げのお手伝いをしている
ブランド 1/365 (イチサンロクゴ)
お披露目の展示会が始まりました
お近くにお越し際はお立ち寄り下さい
 (Click!) 
Img_641b6e36be869e4c45b3b89114556adb
TAGSTAで開催中のイベント
画家YABUさんの展示会へ
優しく伸びやかな素敵な作品達
ゆっくりコーヒーを飲みながら
台湾から一人旅の女子とお喋り

TAGSTA  (Click!) 
Img_1ef33793753bb67ba03fdba6daa7846c
ご近所ニュース

「 1/365 はじめての展示会」5/3〜7
会場 SOMEWERE 福岡市中央区薬院1-12-19
あなたの日常に寄り添う服たち。
ブランドの立ち上げをお手伝いしてます。
期間中は会場に居ます。お近くにお越しの際は
お立ち寄り下さいまし。

HPのトップは毎日変わるようです。
写真家いわいあやさんの作品を楽しめます。
 (Click!) 
Img_01f4519b3ad60b90d7e40073c7da866c
福岡出身の女優・板谷由夏さんが
レンタルスペースfairbanksをオープン
オープニングパーティに行ってきました
キッチン付きだからパーティにも良さげ
とっても素敵なスペースでした〜
板谷由夏さんも気さくで素敵な方でした!
女優さんは顔がちっちゃーい

fairbanks  (Click!) 
Img_f8c75b292fd196f44acf0c2a722a34bd
thought  (Click!) 
太宰府天満宮で開催の九州合同展示会
服や器やアクセサリーなど色々ブランド
が集まって活気に溢れていました
フードコーナーも充実してて
お昼はknocksのお弁当で大満足!
knocks  (Click!) 
Img_dbba76513b2da1020929b39892c973c3
フィンランド・デザイン 展
福岡市博物館  (Click!) 
友達と行ってきましたが
観るより喋ってる方が多い (笑)
喋って笑って、良い休日
Img_0511af396579b2a8d6ec3d41c5fbd21e
ご近所ニュース

「ヌイトメル 革バッグ展」2/25〜3/5
TRAM  (Click!) 
内装リニューアルされたTRAMさんで
人気のヌイトメル  (Click!) の受注会
定番は持ち帰りが出来るようです


Img_ed9ff134a5709807c8c6dad846573e18
ご近所ニュース

「安比塗りを楽しむ」 2/14〜16
工芸風向  (Click!) 
岩手の安比塗漆器工房、ならびに工房で学んだ
漆塗りたちの仕事が一同に揃うようです。
岩手の塗り物、国産漆を使用だそうです。
安比塗漆器工房  (Click!) 

母が「使ってないけん、持って行きー」と
渡された漆器は豪華な柄が入ってて、
蓋付きで裏に名前入りなのです。
お吸い物用だから、2客だけ持ってきました
勿体無くて使ってなかったけど、、、
使わない方がもったいないかもね
Img_ddd18f5b5b301d06d4d7437d74197a1d
Img_49245468515c73093c38d7b39c51022d
「宗像・沖ノ島と大和朝廷」〜3/5  (Click!) 
地元・宗像の「神宿る島」沖ノ島
宗像大社に収められている宝物と共に
海路で結ばれた大和・筑紫・韓国の宝物
その時代の色々な事が結び付いて興味深い

図録を買おうと売店に立ち寄ったら
母校・宗像高校の占部先生の本が!
世界遺産登録を記念して出版したみたい
ついでに"めんべい"の宗像わかめ入りも!
宗像"愛"でございまする
Img_561ebbcd2fd4e51027df709022764fba
Img_6178346474c70c77aa3b7a9e16a145dd
「鹿児島睦 展」〜3/12  (Click!) 
海外でも人気の鹿児島さん
イムズ・アルティアムで図案展
乙女達が集まっておりました
太宰府天満宮・宝物殿で造形展
鈴懸とコラボの干菓子を購入
食べるのが勿体無いなー
Img_361344887036c3eb6ef4116390beddd7
「篠山紀信 展 写真力」
時代を切り取ってきた篠山さんの審美眼
夏目雅子さん綺麗だったー!
NUDOのコーナーでは…
宮沢りえさんの真向かいに相撲!
色々楽しめましたよ〜
福岡アジア美術館 2/12まで
 (Click!) 
Img_b974b4c5dec718d566fb01ae7cdf1829
ご近所ニュース

「植物の輪・二名良日個展」12/20〜30
モクレン  (Click!) 
探検植物作家・二名良日さんの作品展
写真は木蓮の蕾で出来た輪だそうです
73才の二名さんが作る野生植物の色々な輪
どんなだろう?楽しみです
二名良日  (Click!) 
Img_7fdc06282cdeca95f0582e3c646dcb02
ご近所ニュース

「注連縄と凧の会」12/16〜30
工芸風向  (Click!) 
巷はクリスマスだけど、正月の準備も怠り無く!

珈琲美美 (Click!) の店主・森光さんが突然のご逝去
真摯にコツコツと丁寧に珈琲に向かわれてた方
昨夜、お通夜でお別れしてきました
自分に嘘をつかず良い仕事をしよう!と
思わせて頂いて有難うございます

今日は満月。満ちる時。
今あることを感謝して、明日に向かおう
Img_147b100043af42f8d966011ed39f0d82
舘崎由喜子さんの個展へ行ってきました
カラフルなアフリカンプリントが一杯!
内側や持ち手は色々と工夫されてて
職人技も加味されてます!さすが!
楽しい作品が一杯!是非!
12/4までです!
平日 13:00〜18:30
土日 12:00〜18:30

舘崎由喜子  (Click!) 

会場:箱崎珈琲の2階
福岡市東区筥松2-16-11
JR箱崎駅東口前
Img_97e79348d85ec88f806ec6f6a18e74f6
ご近所ニュース

「MIAOW ふくろもの展」11/26〜12/4
箱崎珈琲2F (JR箱崎駅東口より徒歩2分)
福岡市東区筥松2-16-11
友人のカバン作家.舘崎由喜子さんの個展
今回は色とりどりのアフリカンプリントを
使って作った袋物が並ぶようです
何ともまあ賑やかでございます
インスタにアップされてますので
チェックしてみて下さいましー
カバン以外にも面白いものが多々(笑笑)
舘崎由喜子  (Click!) 

Img_919855ea25e237c80bf7156c856143b1
ご近所ニュース

「遊牧民の絨毯」 11/22〜12/4
工芸風向  (Click!) 
小さな椅子敷きや玄関敷き、部屋敷きまで
風向さんセレクトの色々な敷物が揃います
そろそろ冬支度、暖かそうな敷物、是非


さっき窓ガラスがビリビリって鳴った
震度3だったみたい。。古家は揺れますな
Img_1fe36c1366ee91f93ffb79c21bbeca8c
Img_29abfdbd86dd04179afae785193de661
コーヒーフェスティバル
会場は凄い人で大盛況!
皆んなコーヒーが好きなのねー
コーヒーの香りは癒されますな
全店制覇したかったけど無理よね
蘭館の豆と珈琲羊羹をお持ち帰り
ほんのり珈琲の味がして美味でした!
 (Click!) 

はかた伝統工芸館へ立ち寄ったら
「博多にわか」の皆さんと遭遇
「博多一本締め」でお終い〜
 (Click!) 

良か1日でありました!
明日は満月 晴れるといいな
Img_b3737513117740c4ae9e687fbc1a6015
「福岡 コーヒー・フェスティバル」11/12〜13
会場:JR博多シティ9F JR九州ホール 
福岡のコーヒー文化は熱くて濃いのです
 (Click!)   (Click!) 

珈琲美美 (Click!) 、珈琲蘭館 (Click!) 
豆香洞 (Click!) 、ハニー珈琲 (Click!) 
REC COFFEE (Click!) 、MANLY COFFEE (Click!) 
など、新旧のコーヒー屋が集結するので楽しみ!
色んな豆を開拓するのも面白いかもです
今時のカフェより喫茶店の方が落ち着く年頃に(笑)


今日は立冬 温かくしてご自愛下さいまし
Img_9fba5a79cf438bd5a22ec4b5b299458b
「HOME MADE」10/29〜11/10
ご近所のtohkiさんで開催中のイベント
"生成"のエプロンとテーブルウエア
"生成"の小園さんと久しぶりの再会
お客様にもバッタリ!会えて嬉しかった

n100(エヌワンハンドレッド)
生産性やコスト削減がうたわれる昨今
国内ではあまり使われなくなった
吊り編機で作られたカットソーを購入
(吊り編機はゆっくりしか編めません)
エジプト綿でフワフワ気持ち良かです
じっくり丁寧な物作りは素敵だなー
tohki  (Click!)  生成  (Click!) 
n100  (Click!) 
Img_f169874fc7fa3dd4fec0d891610b72a1
ご近所ニュース

「Skabrada あたたかい食卓 展」10/28〜11/6
TRAM  (Click!) 
北欧の色々なカッティングボードなどの展示販売
色んなカッティングボードがあるんですねー
TRAM店主が集めてくる物はシックです